1L$でアバター作り~頭とボディ編~

 久々にSLに復帰しました糸菊です(廿ω廿)ノご!

このコロナ過、GWも帰省やおでかけなどままならず仮想世界で遊ぶ方も増えるかと思います。

そんなわけで!1L$だけで作れる今時(?)アバターの作り方をご紹介させて頂きます。色んな方がやられているので何番煎じかわかりませんが、自分の健忘録も兼ねて書き連ねていきます。画像は全て未加工です。そういうことです。

まずは必要なものを貰いに行くところから。


1.頭を手に入れる(物騒)

GENUS Projectに飛びます。


テレポートしたら、前方にある「JOIN US」より無料でグループに加入し、上記SSの右側のSTAY HOMEと書いてあるベンダーをタッチしてヘッドを受け取ってください(*´ω`*)


2.ボディを買いに行く(物騒)

The Mesh Projectに飛びます・:*。・:*三( o'ω')o


正面のは高いボディです。課金するなりバイトで稼ぐなりしてからにしましょう。
我々が買いに来たのは1L$ボディです。涙をこらえつつ後ろを向きましょう。


後ろを向くとこの様なPOPがあるので、ここではWomenを選びます。椅子マークが出るのでそのままクリックすると販売所へテレポートします。


ここで右側を選んではいけません、真ん中のFreeをクリックすると1L$で購入することができます。


ここね、ここ。お間違えなきように!

そして服やスキン、化粧品をゲットしに行きますよ。

THE FREE DOVE FASHIONさんです。ここで様々なものを無料でゲットすることができます。無料のグループに加入しましょう。その後は貰い放題ですヒャッホウ


数が多いので、Firstormのビューワをお使いの方はエリアサーチでskinとか探すのが手っ取り早いですが…あれこれ見て回るのも良き。好きなだけ貰って下さい。服に関しては「TMP」と記載のあるものを貰った方が良いです。ボディごとにフィットする服や靴が変わるので、このボディの場合はTMP用を使用してください。

なお、TMPと記載されていても完全にはフィットしない場合もありますのでそこはご理解下さい。

心ゆくまで貰ってきたら、更衣室など一人になれる場所に移動しましょう。ここのFREE DOVEにも鏡型のオブジェクトがいたるところにありますがそこが更衣室です。利用しましょう!

3.更衣室に移動したらいよいよヘッドとボディを付けていきます。

わかりやすいように、初期アバターにしています。


自分のアウトフィット(今着ているもの)を表示するには、SS下部右にあるTシャツのような形のマークを押すと表示することが出来ます。


無事表示できましたら、全て脱ぎます。脱いで下さい、ええ。


選択して、右クリックでメニューを開いて「取り外す」でOKです。
アルファ(体を服からはみ出させないようにするために消すもの)も一緒に外します。


全て外し終えたら、先ほどTMPで貰ってきたオブジェクトを右クリックから「追加」して開きましょう。


このように装着すると、当然こうなるかと思います。デフォルトボディの上にメッシュボディが重なっている状態です。以前はこのデフォルトボディをアルファで消していたのですが、今はBakesOnMesh(BOM)という技術がありますのでひとまずこのまま行きます。


私が確認した限り、TMPの1L$ボディにはBOM適用ボタンが見当たりませんでしたのでこちらを使います。
.{o}. BoM Appliers ←MarketPlaceに飛びます。

こちらを無料で購入したら、中に入っているLegacyを追加し、クリックします。


はい、綺麗になりましたヽ(゚∀゚)ノ パッ☆


さて、ではヘッドに移ります。同様にGENUSより貰ってきたヘッドを追加しフォルダを開いて、追加していきます。


いや君顔怖いな?!ww


これはデフォアバターのスキンがBOMによって適用されている状態になっていますので変えてみましょう。

先ほどFREE DOVEにて貰ってきたスキンをつけてみます。眉毛は明るい色のものを。
この人型のアイコンがスキンです。お好きなものを見つけて使いましょう。


無事に適用されました。色白欧米人スキンですね。


GENUSのHUDを使い、まつ毛などを適用させていきます。まつ毛が出てこないな?と思ったら右上部にあるEyelasheを選んで右側真ん中部分にあるSHOWを押してみましょう。


最初まつげが白くて驚くかもしれませんが、Eyelasheを選択したまま右上のカラーピッカーにて色を変えられます。カラーまつ毛にも出来るよ。
下部で目玉の色、目頭の粘膜部分の色などを変えられます。右下はメイクの濃淡を変えることが出来ますので、濃いメイクから薄化粧まで選ぶことが出来ます。

割と感覚的にいじれるヘッドのHUDですので、あれこれ触って慣れるのが良いかと思います(*´ω`*)

メイクは~Shiny Stuffs~のギフトを使用しました。


髪はSintiklia - Hair Irma - GIFT - FREEを使用しています。 


デフォルトのシェイプは顔が好みじゃない…wヘッドとボディが付けられたら、あとは容姿の編集からこねてこねて自分好みの愛着の湧く顔と体型にしましょう。

次回はフリーの服や髪などを紹介したいと思います。
長文でしたが、ここまで読んで下さり有難うございました(*´ω`*)すべてのクリエイター様に感謝❤

人気の投稿